医療法人辻歯科医院 歯周病/歯内治療/審美治療/インプラント治療/BPSデンチャー治療

〒690-0884 島根県松江市南田町147-1 TEL0852-24-4582

9:00-12:30/14:00-17:30(日・祝・土曜は休診)※祝日のある週の土曜は診療

皆様の健康で豊かな人生に貢献する。

歯周病専門医について

歯周病専門医について

 

当院は、日本口腔外科学会認定口腔外科専門医、日本歯周病学会認定歯周病専門医が診療を行う歯科医院です。

島根県で唯一の歯周病専門医が診療する歯科医院です。

中国・四国地方で厚生労働省が広告を認めた5つの専門医のうち、大学病院を除いて、この2つの資格を有する数少ない開業歯科医院です。

◇日本歯周病学会は以下のような認定制度を設けております。

認定医 3年間研修施設で研修して、基本的な歯周治療の知識と技量をマスターした上で認定医試験に合格した日本歯周病学会員
専門医 認定医取得後2年間研修施設で研修して、専門的な歯周治療の知識と技量をマスターした上で専門医試験に合格した日本歯周病学会員
指導医 歯周病専門医取得後7年間学会および地域での指導的な研修をし、指導医試験に合格した歯周病専門医

◇島根県の歯周病専門医は当院だけ。

歯周病専門医認定証歯周病専門医は2019年6月現在937人で、全歯科医師104,533人(厚労省調査H28年)の0.9%に相当します。

専門医の分布は、大阪以西にわずか300人程度と圧倒的に東日本に集中しています。

特に島根県は福井県とならび、歯周病専門医が不在な県でした。

歯周病は国民病とも言われ、日本国民は30歳以上の80%が歯周病に罹患していると言われているにも関わらず、島根県は長年に渡り,歯周病専門医が不在だったのです。

 

2015年の国勢調査によると島根県の30歳以上の人口が約50万人。

その80%が歯周病に罹患しているとすると、島根県の歯周病患者は40万人と推計されます。

さらに歯周病患者の中で、海外文献を参考にその8%が重度の歯周炎とすると、専門医の治療を要する重度の歯周炎患者が3.2万人もいることになります。

 

当院はこれまで、専門医である口腔外科、インプラントとならび、先代から歯内療法、歯周治療、咬合治療に力を入れて診療を行って参りました。

今後は、歯周病専門のクリニックとしても活躍の場を広げ、軽度、中等度はもちろん、治療困難な重度の歯周炎に対応する歯科医院として、地域医療に貢献するとともに、とても専門医一人では治療しきれない3.2万人もの重度歯周炎患者に対応すべく、地域の専門医育成と歯周治療を支える認定歯科衛生士育成に力を注いでいく所存でございます。

 

さらに、常にグローバルスタンダードの治療を念頭に、海外でも研鑽を積み、島根から世界へ発信する歯科医院を目指し精進していきたいと考えております。

◇主な診療項目

▲ページの先頭へ