辻歯科医院

審美歯科・ホワイトニング・インプラント

審美歯科・ホワイトニング・インプラント

審美歯科

もともと白かった歯が虫歯になり、治療をしたはずなのに虫歯より広い範囲が銀色に変わってしまう・・・このことに違和感を抱かない人はいないと思います。

白い歯を治療した後は白い歯を取り戻すのが普通のことではないでしょうか?

もちろん金属アレルギーでお口の中に原因となる金属を入れることができない方もおられます。

セラミックやジルコニアを使用した美しい治療を体験しませんか?

●矯正治療

【子供の矯正治療】

子供の成長に合わせた装置をもちいた治療を行うことで、子供の顎の大きさをきちんと歯が並ぶよう誘導することができます。

【大人の矯正治療】

歯周病で受診される方の中には、歯周病で歯が動いてしまい、うまく噛めなくなってしまう方がおられます。

そのような方が、再びきちんと噛めて、将来長期にわたってメインテナンスしやすい安定した口腔環境を得るために、部分的に歯並びを治すことをお薦めしています。

【インビザライン(マウスピース矯正)】

従来のワイヤー矯正とは全く異なるコンセプトのデジタル歯科治療です。

歯にブラケットを付ける矯正治療と違い、非常にブラッシングがしやすいです。

将来の虫歯や歯周病を予防する意味でもプラークコントロールしやすい歯並びは大切ですが、歯が並んでも虫歯だらけ・・・では意味がありません。

昔のような、印象材とトレーを使用した“型取り”ではなく、口腔内をiTero Element口腔内スキャナーでスキャンします。

当院では患者さまの状態に合わせて、ワイヤー矯正とインビザラインを使い分けています。

ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングはもともと虫歯予防のために開発されたものです。

たまたまその結果として歯が白くなったので、ホワイトニングとして1989年アメリカで実用化されました。

アメリカではホワイトニングは治療ではなく予防に位置づけられています。

治療費の高いアメリカでは予防の意識が高く、歯科医院における予防処置は非常に重要に考えられています。

そして、予防が出来ている人は「歯が白い」と言われています。

ホワイトニングは過酸化水素水を多く含んだ練和剤を使用しますから、口腔内の細菌の減少にもつながり、虫歯予防、歯周病予防の一つの担い手と考えられています。

ホワイトニングをして歯の白さを維持しようとされるため、患者さんの生活習慣が規則正しく改善され、やがて口臭が減り、歯肉の出血が少なくなってきます。

ホワイトニングではPH4.65の薬液を使いますが、その後うがい薬を使い、更にフッ素入りの歯磨きペーストで歯の表面の修復をはかりますので心配ありません。

定期的に歯科医院に通い、美しい白い歯を維持すると共に、お口の中全体のメインテナンスケアも受け、歯科疾患の予防と健康維持が同時に得られます。

●ホワイトニング治療

6歳から生え始める永久歯は、長年使用していると表面に着色したり、ミクロのレベルの隙間の中に汚れが入り込んだりして変色してきます。

白い歯を取り戻すためにお薦めするのがホワイトニングです。

当院では、院内でプロフェッショナルが施術するオフィスホワイトニングと、ご自身で行っていただく、ホームホワイトニングをご用意しております。

白さをより一層維持したい方はオフィスとホームを併用したデュアルホワイトニングをお勧めしております。

詳しくはお問合せ下さい。

●歯肉のメラニン除去について

最近、歯肉のメラニン除去について、よく相談があります。

美しいセラミックやジルコニアで治療をされた方は、歯肉の色も気になるようです。

喫煙者や副流煙が原因となることが多いですが、原因不明なこともあります。

当院では、歯科医師がレーザーを用いて施術を行います。

歯肉ピーリングとは違い、薬剤を用いない方法ですので、併発症の心配がありません。

色素沈着の程度により、治療回数が異なります。

お気軽にご相談下さい。

●PMTCについて

PMTCとは熟練したプロが行う機械的な歯面清掃です。

歯の表面をブラシや細かいところまで行き届くさまざまな器具を用いて、綺麗にします。

・う蝕(虫歯)や歯周病を予防したい人

・歯に着色の多い方、お茶やコーヒーをよく飲まれる方

・インプラントの手術を予定されている方

・歯周治療を受けたいがなかなか通えない方

・口腔乾燥のある方

などに有効です。

また、う蝕(虫歯)や歯周病の感染予防だけではなく、生活習慣病の方の口腔ケアのお手伝いにもなります。

インプラント

インプラント

辻歯科医院でのインプラント治療は、安全・安心に治療を行い、長持ちさせることを第一に考えております。

まず、術前に歯周治療、歯内療法を行い、口腔内の感染源の除去を行います。

また、治療を長持ちさせるため、咬合分析、咬合治療(顎関節)を行い、患者さまの身体がインプラントを受け入れる環境を整えます。

術前にはすべてのケースでCTを撮影、コンピュータシミュレーションの上、サージカルテンプレート(位置決めの装置)を作製し十分に骨質、解剖学的リスクを診断した上で術前カウンセリングの後、同意の上、手術に入ります。

骨の量が不十分な方に対しては、サイナスリフトやブロック骨移植、GBRなどで骨を作る手術を併せて行います。

●インプラント治療のメリット

【健康な歯を削らずにすむ】
ブリッジや義歯は支えとして他の歯を利用し、負担を掛けるため、ご自分の歯の寿命を縮めてしまいます。

また、1本の歯に問題があった場合でも、すべてをやり直す必要が出てきます。

インプラント治療はご自分の骨を支えとするため、他の歯への負担を軽減でき、結果的にご自身の歯の寿命を長くすることができます。

【義歯の安定を大きく増すことができます】

大部分の義歯は噛む力を歯肉に負担させるため、部分入れ歯を使用していると、ご自分の歯と比べ、義歯のある側は力が入りにくいと言われる方がおられます。

また、義歯が沈み込むことにより歯肉に食い込む感じがすると言われる方もおられます。

最近ごご要望が多いのが、IOD(インプラント義歯)です。

これは義歯の下にわずかな本数のインプラントを埋入し、義歯の沈み込みを減らし支えとすることで、食事中に義歯が外れず安定し、通常のインプラント治療より安価です。

●インプラント治療のデメリット

インプラントは虫歯にはなりませんがインプラント周囲炎になることがあります。

インプラント周囲炎の原因はご自身の歯周病菌が関与するとも言われており、事前に歯周病の治療と装着後のメインテナンスが必須となります。

【チタンアレルギー】

非常に稀ですが、インプラントの材料であるチタンに対するアレルギーが報告されています。

【喫煙者は成功率が下がります】

辻歯科医院では、喫煙者は禁煙して頂いてから、治療を開始いたします。

診療時間

診療時間 日・祝日
09:00〜13:00 × ×
14:00〜17:00 × ×

※土・日・祝日は休みとなります。

※予約診療を優先とさせて頂いております。初診の方はお電話にてご予約をお願いします。

●医療法人 辻歯科医院

●電話番号:0852-24-4582

●住所:〒690-0884 島根県松江市南田町147-1 MAPを見る

アクセス

歯医者の選び方2023年バナー